11月25日関西大学梅田キャンパスにて、
キッズライン代表経沢香保子さんの講演会がありました。
大阪梅田開催とあって福知山からJRで乗り換えなしで行けると勇み足。
とてもはやく到着!!!
会場では
主催の寺嶋美穂さん
司会の荒木千秋さん
カメラマンの青山智圭子さん
スライド照明担当きゃろたまさん
小倉さん、動画撮影のさん、スタッフの方々が準備中でした。
席は選び放題!せっかくなので一番前に着席させて頂きました。
キッズラインのクラウドファンディング、リターンで頂いたキッズラインマーク入りトートバックを持って、一番前の席ってめっちゃ張り切りすぎだと思われないだろうか?
とも思ったけどせっかくの一番乗りだから…でもやっぱり張り切りすぎでは…とぐるぐる。潔く一番前に。

準備中の皆さんは緊張で硬くなっているのかと思っていましたが、和やかで経沢香保子さんの講演会が楽しみでわくわくしているそんな空気でした。
この日は0歳の娘も一緒だったのですが、託児ルームを設置して頂いたので本当に助かりました!美穂さんの託児ルームのブログ。

経沢香保子さんの講演会当日の様子はTwitterのハッシュタグ
#経沢香保子 #キッズライン #MUSUBU 
で検索するとツィートが見られます。


参加された方のブログも続々とアップされています。皆さんのアウトプットの速さと内容に感動したので下記に貼り付けていきます。

◆寺嶋みほさんのブログ①②、レポ、感想集

http://en-musubu.com/blog/oosaka_kidsline-explan/

http://en-musubu.com/blog/oosaka_kidsline-explan002/
レポ
http://en-musubu.com/blog/kidsline_osaka_explanin004/
感想集
https://ameblo.jp/terashima-a2000/entry-12328621732.html

◆笑顔プロフィール写真家青山智圭子さんブログ
https://ameblo.jp/kyorokero0630/entry-12330283136.html

◆味噌汁研究家のかじまゆこさんのブログ
http://misosoup-mk.blog.jp/archives/1068603451.html

◆かおりんさんのブログ
https://ameblo.jp/ichigo-monogatari/entry-12331640869.html

◆きゃろたまさんのブログ
http://www.carrotannu.info/entry/2017/11/25/214649

◆吉野ヘシル@5つの動詞だけで英会話が出来る
https://ameblo.jp/ureru2maria/entry-12331627675.html

◆地方公務員りょうこさんのブログ
https://ameblo.jp/herbforsmile/entry-12333340672.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=166c6d375f224da2a44d862a6e9faeb3

◆かなこさんのブログ
https://ameblo.jp/20170909party/entry-12331364001.html

◆いつだって人生はものがたり~あみさんのブログ
https://amimorinaka.com/tsunezawakahoko20171125



自分の会社をつくるということ
経沢 香保子
ダイヤモンド社
2005-06-24


『自分の会社をつくるということ』
本を購入した時の記憶が未だ鮮明に残っているのはこの本です。トレンダース代表として活躍されていたころ、夜に布団の中で経沢さんのブログを読んでいて、どんな方か知りたくて当時はアメブロのプロフィール下にあるブログのバナーから「ポチっ」購入したのを覚えています。本を読んだ次の日に興奮して母親に『仕事頑張って』というような思いを伝えた記憶もあります。十数年前に書かれた本がいまだ誰かの支えになっているということが凄いことだと思いました。その他にも何冊か本を出されています。私が一番大好きな本はこの本です。講演会までに再び読みました。一部二部で経沢さんがおっしゃっていることが本の内容とリンクしているところがてあって、すっと身体に沁み込んでいく感覚がありました。スタッフの方からは『この本売り切れていましたよー』と後から聞きました。インスタグラムには参加者の方から『私も行ってました』とコメント頂いたり。終わってからも参加者さんたちは興奮していて盛況だったんだと改めて感じました。

講演会の前の時間には東京からヨガの先生さきヨガさんのヨガタイムがあり。スタジオ代をポルカで支援。リターンにはお土産を頂きました。押し花があしらわえた分厚いクッキーはとても可愛らしくて、食べ応えがあり美味しかったです。⇒公園通りの花クッキー
この日は東京からも何人か講演会に参加されていました。
オンラインでのやり取りだけで初めてお会いする京都の方にもご挨拶が出来ました!


↑ ↑ ↑
これ見た瞬間に、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!面白かったです。笑いも大切にされている素敵な経営者。こういう指摘が出来る知り合いの方もセンスあるな~と思います。

↑ ↑ ↑
経沢さんが運営されているサロンでも当日の動画を視聴することができます。



誰かの心に残る言葉やエピソード
経沢さん自身も尊敬する経営者の方から、
経営者に大切なのは人生に一番必要なことは『余裕だよ』
『経沢さんは余裕がない』と言われたそう。
経沢さん自身も尊敬する経営者の方から頂いた言葉やエピソードを、とても大切にされているように、今回参加された方々の心に残る言葉がそれぞれあったかと思います。

二部でも13名限定で事業相談を受ける機会がありました。
他の方へのアドバイスも自分事に活用できるポイントがありました。貴重な機会をつくっていただけて本当にありがとうございました。

《大きな声で笑顔で巻き込むこと!!》

経沢さんの目標3つも伺え感動の講演会でした。

[画像:9d2c766b-s.jpg]

愛してるよなんて♪誘ってもくれないキャンドルライトが素敵な夜よ~フフフン♪

[画像:a65077b5-s.jpg]

司会の荒木千秋さん、めちゃめちゃ聞き取りやすくて~✨

[画像:5155142d-s.jpg]

写真家の青山智圭子さんが撮影されました!!(^-^)

[画像:6eb08854-s.jpg]
一番月齢が小さかったみたいでしたが、沢山の赤ちゃんに刺激をもらい泣かずに過ごせたみたい笑顔の写真をいっぱいもらえました。
保育士さんお世話になりました。