カテゴリ: 女性起業家サロン関西

京都府北部中丹地域に位置する福知山市に、女性起業家サロンメンバー数名が足を運んでくれました。翌日は『女性起業家サロン京都オフ会』があり、前泊で福知山元伊勢観光と前回に引き続き地獲り猪肉のボタン鍋を堪能しました。その時のブログ記事⇒『福知山ジビエの会』

集まったメンバーと下記の時間を過ごしました。
  1. 鬼そば
  2. 元伊勢外宮(豊受大神社)
  3. 元伊勢内宮(皇大神社)
  4. 岩戸山(日室ヶ嶽)
  5. 天岩戸神社
  6. 天岩戸
  7. 福知山温泉
  8. ボタン鍋
  9. 京都オフ会

赤と黒の鬼そば

福知山に着いたのはちょうどお昼時、元伊勢さんのお膝下福知山市大江町まで車を走らせました。
赤い器と黒い蕎麦がパキッと印象的なお蕎麦を出してくれるお店【食堂大江山】さんで腹ごしらえ。
鬼そばを注文!
透き通った美味しいお出汁と黒くてしっかりとした蕎麦、添えられた新鮮な薬味は冷えた身体を癒し温めてくれました。
ヒロさんの提案で『万願寺甘とう(まんがんじあまとう)』と呼ばれる青長く肉厚でピーマンの様な大きな野菜を一人一本食べました。一皿3本のところお店の方のご厚意で人数分4本素揚げして頂きました。ありごとうございます!隣接する舞鶴市・綾部市・福知山市では盛んに栽培されているブランド野菜です。『万願寺(まんがんじ)』と呼ばれ親しまれています。私も万願寺甘とうの栽培出荷経験があるので、こうして地元で栽培されている農作物に興味を持って貰えること、そして美味しい!と言って食べて貰える瞬間はとても嬉しいです。

鬼そばの由来についてちょっと調べてみました…大江山には鬼伝説(酒吞童子伝説)があります。硬い(こわい)そば、生(き)そば、鬼(き)そば、から
鬼そばになったということです。いいですね!!

お店情報
【食堂大江山】
京都府福知山市大江町河守171
月曜定休日 11時~19時営業 大江駅から徒歩で行けます!
IMG_20181106_120115_279
1541337797969

元伊勢外宮、豊受大神社(とゆけだいじんじゃ)

お腹も満たされ外宮さんへ長い石段を上ります。福知山は山陰地方独特のどんよりと曇った天気が多く寒かったらどうしよう?と心配していましたが、この日はこんなに青く清んだ空、元伊勢さんに歓迎されているようでした
お伊勢さん(伊勢神宮)に行かれた方は参拝者の多さ、駅からの外宮⇒内宮への移動アクセスのしやすさなど感じたと思います。この日元伊勢外宮さんでは2~3組の参拝者さんをみました。大江駅から徒歩では遠くバスもありません。自家用車もしくは福知山からレンタカーで行くとゆっくり参拝ができる穴場スポットだと思います。
豊受大神社さんは農耕の神様が祀られています。大きな杉の木の龍燈杉、社殿の周りを囲むように小さなお宮もあり見どころ満載、石段の上から眺める山の緑や田畑の景色も最高でした

京都府観光ガイド
1541855200836
DSC_2150

元伊勢内宮、皇大神社(こうたいじんじゃ)

外宮さんから車で数分の場所に内宮さんがあります。こちらも石段の参道を上ります。しばらく歩き本殿近くの大きな樹は紅く色づきとても綺麗でした。参道の途中『真名井の池』や『御神木』などにも注目しつつ。

至るところにカエル!!寒い時期なので本物のカエルはいませんでしたが、森の中にある神社なのでトノサマガエルやモリアオガエルが姿をみせ、神社内の池に大量の卵を産み付けるようです。石のカエルがあちこちに置かれていて和みます。
・黄金のカエル…金かえる
・赤色のカエル…若かえる
・青色のカエル…無事かえる
宮司さんだったのかな?丁寧に教えてくださいました。
私は黄金のカエルを鍵につけました。鍵はよく、、"ナイナイなーい!!"と大慌て…リンリンと鈴の音が優しくおしえてくれるので助かっています。
1541338005609
1541338019211
1541385304752

岩戸山日室ヶ嶽

わーっ!!
思わず声が出た山…素晴らしかったです!

実は…この日初めてお目にかかりました!!地元なのに…
一願成就それぞれ気持ちを込めて…

IMG_20181105_144703_027

私だけかもしれませんが、とても不思議な感覚になりました。
後から調べてみると一願成就。
元伊勢内宮皇大神社の神体山で天照大御神が降臨した山とも言われているそうです。
”やっぱりなっ!”と思うのでした。
写真からでも充分パワーをかんじますが、
ぜひ本物をみて頂きたいです!

冬至の日に伊勢(三重県)の夫婦岩から昇った太陽が、
夕方この山頂に沈むというのも、とても神秘的です。

京都府観光ガイド
1541338001798

天岩戸神社(あめのいわとじんじゃ)

岩、岩、岩、ゴロゴロゴロ。
そして太い鎖がダラーン。

『なにごと!!!』

ファーストペンギンの気持ちを知る。
後ろから3人娘の圧(汗)
躊躇する暇もなく、鎖を手にしヒラヒラのスカートで、

ひょい!ひょい!
ロッククライミング!

お宮の前につくと達成感と自然の素晴らしさに感動しました。こんな近くにパワースポットがあるなんて、、とても嬉しくて感謝のお参りになりました。

天照大御神が神話で隠れていたとされる天の岩戸

御座石

"あの向こう側には何があるのだろう?"

とても神聖な場所で息をするのも烏滸がましく感じました。

後から調べてわかったのですが、御座石から下流に産釜(うぶかま)・産盥(うぶだらい)と呼ばれる霊跡があることを知りましたー!
また行かなくては。

1541385372548
DSC_2184
DSC_2181
DSC_2174
カコーン♪お風呂タイム
ブクブクのお風呂、露天風呂、打たせ湯、スチームサウナなど多数あり。
ゆっくり温まりました。

ボタン鍋

しっとり潤って我が家へ。福知山の山で獲れた猪の肉を綺麗にボタンの花のように盛り付けて、食欲をそそります。地元の野菜もたっぷりと入れて。40歳過ぎても
"私なんか10杯も食べたで!"
"むむ!むきーっ!"
と競いあいながら、、笑
あっという間に鍋は空っぽに、美味しくて身体はポッカポカ~楽しい時間を過ごしました。
・盛り付けと秘密の出汁(実母担当)
・福知山で獲った猪肉(実父担当)
IMG_20181106_225347_060
1541385696514

今回どこを案内しようかと思案していました。そんな時、荒木さんより『元伊勢神社に行きたい!』とリクエストを頂きました。以前、別の友人を案内したことがありました。その時は奥宮には行けませんでした。
なので、岩戸山・天岩戸神社は私も初めてでした。
土地のエネルギーに圧倒され、皆とそれを共有できたことが本当に良かったです。
また一願成就しましたら、お礼参りに行きたいです。

元伊勢三社参り
超スーパー級の穴場パワースポットです。
行きたい方は声かけてください~ご案内致します。






【秋だ、京都行こう】関西支部主催京都オフ会

オフ会場所は桂にある中村軒さん時間があれば向かい側の桂離宮に行きたっかた…前日のボタン鍋タイムがおし、遅めの朝でした( ´艸`)
軽く朝ごはんを食べ、筋トレ?ストレッチ?

1541855073522

準備も整い出発。福知山から国道9号線を車で、山の景色を楽しみながらドライブしました。

IMG_20181107_121727_734
IMG_20181107_121727_732






noteやインスタグラム他SNSにも、メンバーがまとめています!


noteまとめ⇒《弱った心に刺さる表現》《岡本太郎からの元伊勢からの天満橋》

インスタまとめ⇒福知山観光日記
オフ会インスタ⇒中村軒にて


福知山ジビエの会の時期に植えたレモングラスもすっかり大きくなりました。

ではまた!
第3弾の開催をお楽しみにー!!

(ほりことえ)
DSC_2276



image

(写真は食事後お店の前にて)

4月~6月の3ヶ月間限定の、オンライン女性起業家サロンに入会しています!

入会してからの3ヶ月は、あっという間に過ぎ、もう6月の後半になりました。
この数ヶ月、自分が思っていることを少しずつですが、具現化していく作業が出来ました。

(月)からは、完全に保育園に預けることが出来るので、解決したい問題に向けて、地道な情報収集と目標や課題を処理していきます!


そのサロン内の関西メンバーが、
25日(土)に集まりオフ会をしましたーーー!!


場所は、大阪梅田です。
サロンメンバーが、照明や家具の雰囲気がムーディーで、熟成肉とワインを楽しめる、素敵なお店を予約してくれました!(*^^*)
こちらです。
↓↓↓↓
http://luxe.tajima-ya.co.jp/concept.html


ランチをしながら♪
オンラインサロンでは知ることが出来ない、リアルな経営・起業のお話しを聞かせて頂くことが出来て、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました!

起業されている方、起業準備中の方、それぞれの経験からのお話しは、参考にさせて頂きたいことばかりでした。


私の今後の課題、

鍼灸整骨院の経理・農業の経理を両方会計ソフトを利用して確定申告を行っているので、(仕訳や几帳の勉強や申告の勉強にはなるのだけれど…)

二つあることで、書類ため込んだら本当にややこしくて…

税理士さんに、お願いしようかどうしようか…と悩むところです。


オンラインサロン内でも議題があり、この3ヶ月、様々な意見を読まさせて頂きました。


オフ会では、専門家に任せて仕事に集中するのが良いとか、そして、出来れば長くお付き合いしたいので、相性は大事だということでした。
電話相談出来るサービスもあるとの事でした。


一度、無料相談の窓口にも行って、みてもらうのも良いと感じました。


女性起業家サロンは、
『3ヶ月で、終わりか…(T-T)』
と、思っていたのですが、

な・な・な・なんとー!!
まさかの!
継続するとのことーーーー(嬉)




ブログはこちら
↓↓↓↓
http://kahoko.blog.jp/archives/1058789748.html



福知山から大阪梅田迄の電車移動は約1時間半あったので、本を数冊読むことが出来ました。

【ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社】
著者
株式会社ランクアップ代表取締役
岩崎裕美子

image

(このページ好きです)

オリジナルブランド「マナラ化粧品」

〈欲しいものしかつくらない、実感した製品しか売らない〉
〈私は、ワンマン社長でした〉
〈女性を使い捨てにしていた私が今思うこと〉etc.

ドキッとするワードもありました。
経営者の方が書かれた本は、社員の方も読むのだと想像すると、嘘はいけない正直でないといけない…

福利厚生を充実し17時に帰れる、いい会社をつくったのに、何故か社員が暗いという暗黒時代のことまで、書いておられてカッコイイと思いました。




































↑このページのトップヘ