image


今週は、月に1回の日本ソムリエ協会関西支部のイベントから始まりました。

畑のブドウは、大きくなり、これから色付いてきます。
カベルネ・ソーヴィニヨンのブドウ。

ひとつひとつに、笠をかけました。

広大な畑では、ブドウに笠をかける作業はせずに、雨よけのビニールをかけるのですが、このイベントは1本の樹を、1年間一人が管理するので、この様に丁寧に笠をかけました。

午前中の講座では、木樽について学びました。

試飲では、

・樽熟成したもの
・樽内発酵したもの
・ステンレスタンクのもの

それぞれの違いを感じました。


木樽でも、種類が沢山あり…聞いたことのないものがありました。

この日は、参加者多数!
昼食のランチも、ボリューム満点で最高でした。3回おかわりしました。