東京渋谷の代々木公園近くに娘と泊まる機会がありました。
夜ご飯はどうしよう?初めて行く知らない土地での食事。ホテルの部屋に持ち帰りして食べようかな?子供が一緒だと泣いたり叫んだり暴れたりすることの方が多いのでお店での食事はとても消耗します。

ホテルの部屋で先に娘に離乳食や授乳をして、いざという時のアイテムをカバンに詰め込み出かける事に。

宿泊ホテルまでのルートをGoogleで検索した時、地図に出てきた《マメヒコ》という名前のカフェに行くことに決めました。ホテルの近くには沢山飲食店がありましたが、以前インスタグラムで一回見たことがあったということと、名前も《マメヒコ》って可愛らしくて直感で決めました。

お店に行く前に少し寄り道、東京でお世話になったベビーシッターさんから”無印良品5階の木育広場がいいよ”と素敵な情報を聞いていたので夕方遅い時間で広場にはもう子供もいなかったのですが、見に行ってきました。

木のおもちゃが沢山ありました。広くて遊べるスペースあり、とても雰囲気のいい場所でした。
ベビーシッターさんはとても親切、ご自身も最寄り駅から離れた場所に住んでいるはずなのに京都からくる親子のために沢山のシッティング場所を下調べしてくれました。このことはまた改めて書きますが、本当に本当に助かりました。


《カフェマメヒコ公園通り》
代々木公園に続く並木道は青い電飾で美しくて撮影する人々で賑わっていました。
ビルの2階にあるマメヒコさんに入店するとクリスマスツリーが目に飛び込んで来ました。
長いテーブルの真ん中にドーン。


[画像:502b0537-s.jpg]

何処に座ろうかと迷いましたが、奥から3番目の席に座りました。向かい側の一番奥の席には女性がパソコンをカタカタ、私達の右隣に男性がパソコンをカタカタ。なるべく音を立てない様に気配消す親子。。
注文したのは、クリスマスカレーセット。

[画像:51fdea6e-s.jpg]

↑この写真の右上にはコンセント🔌の差し込み口があったけど、シミ除去加工してないものにしています(^-^)✨

[画像:75b9183e-s.jpg]

コンセントがあと付けのようです。
凄いでしょ!(^-^)✨スナップマートさんの講座仕込み。⇒
http://kotoeco.blog.jp/archives/20407898.html



デザートと珈琲。

娘は勿論じっとしていません。辺りをキョロキョロ。私はパソコンお仕事カタカタのお邪魔になってはいけないと、ちゅぱちゅぱアイテムを渡したり赤ちゃんお煎餅を食べさせてみたり。気配を消しながら。

娘は向かい側の女性が気になったようで、じっとみてニコニコ笑いかけいて、女性が優しく相手してくださいました。娘のおかげでお話をする機会を頂きました。するとマメヒコさんの関係者の方でした。お店のことをわかりやすく説明していただきました。京都の八百屋さんの名前も出てきて、ふんわりと不思議な気持ちになりました。

[画像:6a434aeb-s.jpg]


朝ごはんもマメヒコさん。短い滞在時間を気持ち良く過ごせるお店にしました。

アメリカンプレートとスタッフさんおすすめの冬煎り珈琲を注文。

お店の方からショップカードやご近所さんという回覧板(メール)が毎週月曜日に届く仕組み。ご近所さんって良い響き。

https://www.instagram.com/p/BcJJIv1FQhU/