2018年06月


早速、感想ツイート!
ありがとうございます!



ほり農園のアカウントをチェック!
フォロワー私だけー!
そして…プロフィールの文章!!

鬼嫁爆弾を投下されないかww

よし、やはりこれは見守るしかない!


昨日は、とても良い時間を持ちました。
赤ちゃんって本当に神秘的で、それぞれの家庭で素敵な出産や育児ストーリーってあるなと思いました。そういうストーリーを伺うと、夫婦や家族が協力して頑張っているし愛があるなって感じます。
子宝っていうけど、ほんと宝ですね。
夫婦が一致団結する機会でもあるし、これまで以上に話し合いを持たなくてはとも思います。一人での育児には限界があるので、一番近くにいる理解者【夫】という存在は大切。そして保育園には感謝しかない。そしてまだまだ文化は浸透していないけど、ベビーシッターという選択肢もあっていいと思っています。ベビーシッターサービスといえば、一時間1000円~利用できるキッズラインさんは何度か利用させてもらっています。会員登録料無料でむしろ登録したらポイントがもらえて大満足のマッチングサービスだと思います。利用したいシーンは人それぞれ、私の場合は外出先での利用が多かったです。
↓ ↓ ↓
キッズライン

スマホ android、ios、対応のアプリもあります。

今、えいやー!っと初回5000円の無料キャンペーンをされていて、この機会にお試し利用するというのもありだと思います。


”6月に友達紹介制度で新規登録されたご友人様に、初回無料体験(4500ポイント)とアプリDLで500ポイント
合計5000ポイントをプレゼント中!”※キッズラインさんより引用


とあります。なので
私の紹介クーポンコードを利用していただくと、登録された方は4500円のクーポンが利用できます。
すごいですね!
この機会にご利用ください!私にも、1000円のクーポンが入ってきます。

↓ ↓ ↓

kids_6668649501



以前、女性起業家サロンのゲストに『けんすうさん』が来られた時、動画配信で対談を視聴させていただきました。その時一番印象に残った言葉が、
『朝起きて子供の弁当つめる…家事は大変ですからね』
たしかこのようなことをおっしゃっていました。

え!そこ!?

と突っ込みをもらいそうですが、
一気に私の好感度レーダーが発動して、これまで以上に好感を持ったという瞬間でした。


昨日読ませていただいたキッズラインさんの取材記事でも、新R25の編集長渡辺将基さんの記事は、
真剣な眼差しで土下座から始まりましたが、謙虚な気持ちの現れ?でしょか。とても奥様を大切に思われて幸せだなと感じました。



家事育児に積極的って男女問わず好感持てますし、忙しくてそんな時間が持てない方でも時間を有効に活用できるサービスがあるので、仕事も家庭も円満にデザインできると思っています。

全国各地でベビーシッターさんがデビューされています。









以前は【ほり農園ことえblog】

・スマホ版
Screenshot_20180613-143358

・パソコン版
Screenshot_20180613-143420

  ↓↓↓

【決めたことを正解にして人生を楽しんむブログ】
にしてみよう!って決めてみました。

ほり農園のブログはnoteに移動しました!
こちらです→ほり農園
こちらは、稲作中心にパートナー(夫氏)が記録していくようであります。←怪し(^^)
因みにtwitterアカウントも持っていますが、シーンとしています。
見守っているのであります。


元々パートナーは15年ほど除草剤や化学肥料を利用せずに米作りをしています。
私は結婚後何の疑いもなくそれを手伝い農業をしていました。←何でもやってみるタイプ。
頭でっかちにならない、人の情報に惑わされない、やってみるって大切。知らない世界を知れますから。先入観を持つことや前もっての確かな情報も時には大切ですが、結果決めたことを正解にするのかしないのかは、自分次第ですから。




さて稲作では、
籾種から苗を作り→作った苗を植える→田植え機は特殊な機械を使い→除草剤は使わず緑肥を利用したりチェーン除草→田植え機は特殊→株間が広く収穫量も少ない。

こだわりがありそう?
収量少ないってだめそう?


夫氏のこと自分で調べて決めたこと、買いたいお客さんもいて彼のやり方考え方が凝縮。
集まってきた特殊な機械(農機具)、情報はとりにいこうと思えばとりにいけますが、特殊ゆえに公言したり意識すると集まってくる時もあります。
夫氏は自分の決めたことを正解にしようと日々もくもくと仕事をしています。

本業は鍼灸整骨院経営(6年)←私も立ち上げそして、今も同じく経営しています。
農業では、副業とは言わず兼業という言葉をよく耳にします。
専業主婦、専業農家、兼業農家とか、呼び名は何でもよいとは思いますが、農業は従事日数や収入によって分けられていて、驚いたことがありました。
副業や兼業は、私はいいと思っていて、小さいころからそういう環境にありました。父も母も、好きなことが仕事になり本業にプラスになっているからです。母でいうと本業とは別に華道を教えたり、着物の着付けが出来たり、他割愛しますが、何この人?と思います。
何より人との出会いが豊富だと感じます。
お店をしていたこともあって、いつも誰かが家に来ていました。

私の周りの起業家や知人友人は、そう人多くて、本業は社長でありながら、写真家、イベント開催プロデューサー、美容師、FP、大学の先生、ヨガ講師、ライター、ブロガー、コーチングコーチ、投資家、編集者、セミナーイベント登壇、歴史詳しい、Kindle本出す、などなど多彩すぎて眩しいです!
本業と副業どれもが、やりたいことや好きなことで出来ていていい感じです。とても魅力的。

あら、また話がそれた。

お米の乾燥機、籾をすりお米にする機械まであって自分たちで栽培したお米は、他人の栽培している米と混ざらず自分たちで栽培したお米として食べることができています。
安心感あります。

お米は粉にして毎朝食べているパンの原料になったり主食に困ったことはありません。ただし、販売しているので10月頃の収穫迄に自家用が無くなってしまうこともあります。
現在そのパターンです。
餅米が残っているからそちらを食べているという。

そんなことで、
書きたいと思えば夫氏のほり農園のことを書きますが、タイトル変えてみようって思いひっそりと宣言します。


デザインも変えたいな。


twitterやInstagram他SNSもやっていますまとまってます→
https://pomu.me/kotoeco/



月曜日から高熱が続きはやい段階で原因究明、
検査をしてくれる病院に速攻!行ってません。
行けば良かった…
と反省しています。

昨日病院から処方された抗生物質のおかげで少しずつ楽になってきました。
福知山市民病院の担当医師スタッフさん、親切でとても助かりました。

原因がわからない間は…
頓服薬で痛みをやわらげる→活動する→薬が切れる高熱が出る→薬飲む→汗かく→…
ぐるぐるぐるぐる
そんなもったいない日々を過ごしました。

さて、
話は変わって以前ちゅうつねサロン関西メンバーを募り
福知山でジビエと田舎(農業)を味わうイベントを計画しました。
集まってくれたメンバーは女性起業家の4人
それぞれ忙しいって言葉は口にはしないけど、
毎日マルチタスクを処理していて尊敬する人達です。
そして、
彼女たちのSNS発信は学びがあり個性豊かで大好きです。













ドローンを持ってきて綺麗な景色を撮影してくれました。
実際コントロール難しいのかと思いきや、優秀!
今度は天気がいい時に飛ばしてみて欲しいと思いました。

●大阪から来てくれたメンバーの感想●
高速バス←これを利用してくれました。
なんばocat→伊丹空港→福知山インター→福知山駅

『いがいと近い』
『バスは快適で寝ようと思った頃に着いたから急いで荷物をまとめ焦った』

そうなんです日によって予定到着時間よりも早く着くことがあって焦ります!

第二弾!やりたいです。

写真は雨で植えられなかったレモングラスです。イネ科ですのでこれからぐんぐん生長します。お楽しみに~!

DSC_0742


↑このページのトップヘ