2017年04月

image


田植えの準備が始まっています。
種籾を塩水に入れて、
浮いた種籾は使いません。
沈んだ重たい種籾だけを使用します。

その後、温湯消毒をします。

これから、出芽するまで水に浸けて、毎日水は交換し様子をみます。




image


暖かい日が続き、
ブドウの芽が一気に開き始めました。

メルローの樹です。

産後から1ヶ月が経ち、
私の体調も良くて、
娘もすくすくと成長しています。










image
まだ産まれてから3週間なのね…数字にすると短いなと思うのですが、赤ちゃんとはとても長く一緒に過ごしているような濃密な時間を過ごせています。身体の調子もよくて今のところ、ヒノキ花粉に若干やられているぐらいで目立った病気や不調はありません。赤ちゃんもよく眠ってくれるので、それと同時に休めるときは私も休んでいます。体調がよければ簡単な家事はやっています。

さて、1日から長女(2歳)との生活が始まっています。
まだ1週間ですがリズムが整いとてもいい感じです。

妹が出来てどんなリアクションを長女がするのか気になっていました。
よく耳にするのが、『赤ちゃん返り』するよってことでした。
『赤ちゃん返り??』
どんな感じだろう??とても心配でした。

長女は妹をすごく可愛いと感じているようで、
お布団で一緒に寝たいとか抱っこしたいとか、
泣いているとどうしたの?とあやしてくれたりしていて、本当に助かっています。
どうやら今のところは『赤ちゃん返り』はないようです。

長女は平日保育園にいっています。
8時30分~16時30分ぐらい。
仕事の合間にパパがお迎えに行きます。

帰宅後17時頃に実家の母が来て18時まで外で遊びます。
そして、18時頃に母と私と長女でご飯を一緒に食べます。
私と長女はワタミの宅食を食べます。

しばらくしてから、お風呂に母と長女がはいります。
夫が仕事が終わる8時半~9時頃まで母が居ます。バトンタッチして母は帰宅します。
私は、夫の仕事の昼間の休憩時間2時~3時半の間にシャワーをします。
赤ちゃんは、夫が休憩時間に沐浴をしてくれます。
始めのころは手つきがぎこちなかったのですが、今では手際よく楽しんでやってくれています。
こりゃ孫が産まれてもできるな!




とそんな感じで床上げまでの、この1週間は過ごしました。
実家や夫の両親のサポート、そして夫のサポートがあっての回復だなとつくづく感じます。
こういったことは、産後の心のケアにもつながってくるのだと思いました。

睡眠不足で身体が休めていないときは、やはりイライラと沸点は低くすぐにカチンときてしまい、いらぬ言葉を発してしまったりします。
今回は二人目で慣れているのもあります、出産後の身体は目に見えないホルモンのバランスの崩れや、精神面の変化が起きて産後うつになりやすかったりするようです。あなどってはいけないなと思います。
出産前に気になることは片づけておけたことも、心の平穏につながっていると思います。




実はひとつ…
出産前に未完了事項がありました。
夫にもらった婚約指輪をなくすという、超最悪な出来事が…
出産前の断捨離で、ドレッサーの整理整頓をしていた時に、
一気に血の気が引いたのです…な、な、ない!
指輪がない。
ちゃらりーちゃらりらりらー…どーん。



まさかの、ありました!!
すっきりでーす。

体調はどんどん良くなる一方( ´艸`)
夫に、なくしたことを正直に告げた時に、なんと夫は私を責めたりしなかったのです!
私なら、『はぁ~ん?』ってヤンキーの血がざわざわとするのですが、
なんのお咎めもなかったことが私の心を傷つけることなく、指輪への執着をなくしてくれて、
見つけたときは、それはそれは嬉しかったのですが、
実は物への執着はもうありませんでした。
もらった時の気持ちや思い出は大切にしているので、消化できていたのです。

常に整理整頓して、身の回りはすっきりとシンプルに整えておくことは本当に大切だと思いました。
私のうっかりもそういう乱れた時に起きているので、
これからは気をつけます!








―¨―¨―¨―¨―¨―¨―¨―¨― (*^3^)/~☆ こちらもやっています。 ↓  ↓ ↓  Instagram:http://www.instagram.com/kotoeco/ twitter:https://twitter.com/kotoeco note:http://note.mu/kteco

image

似てますね!

3月17日に第2子が産まれ部屋に戻りました。

夫と長女は部屋に居て。

『看護師さん赤ちゃん連れてきた?』

私が夫に確認するとまだだということでした。


その日から4日目に、赤ちゃんは母子同室に。

その時の記事です。

↓ ↓ ↓

http://kotoeco.blog.jp/archives/13886656.html


そして長女はその日の前日から、

夫の両親宅での生活が始まりました。


ということで、姉妹はまだ会っていなかったのです。





先ほど、戻ってきました。

11日間長女の顔を見ていませんでした。

玄関に向かいにいくと、娘がキラキラ輝いてみえました。
 
しばらく会わない間に、覚えた言葉。

『ママ~〇〇ちゃん、京都のお家に行ってたの』

と教えてくれました。

抱きしめてぎゅっとして、うるっときそうでしたが、我慢。

笑顔でお帰りが言えました。


4月1日、とてもいいスタートが出来ました。

コンディションもばっちりです。

早く外出したいです。




―¨―¨―¨―¨―¨―¨―¨―¨―

(*^3^)/~☆

こちらもやっています。

↓  ↓ ↓ 

Instagram:http://www.instagram.com/kotoeco/

twitter:https://twitter.com/kotoeco

note:http://note.mu/kteco



↑このページのトップヘ