[画像:839a64db-s.jpg]

『合計30万フォロワー人気Instagram直伝!「ブツ撮り」&Stories短期集中講座DAY1』
に参加させていただきました。
以前のブログにも書いています。
↓↓↓
http://kotoeco.blog.jp/archives/19671955.html


DAY1のカリキュラムはざっくりですがこちら
【テーブルフォト】
①目標確認(13:00~13:30)
②撮影準備(13:30~14:00)
③撮影(14:00~15:00)
④加工(15:00~16:00)
⑤投稿、まとめ(16:00~16:30)

講師は@haruyonakanoさん
Instagram⇒https://www.instagram.com/haruyonakano/

グラフィックデザイナー。
インスタグラムもフォローしています。
テーブルフォトの料理が美味しそうに見えるのは勿論、
お洒落に見えるってすごいことだと思います。
食器や家具の配置などにも、こだわりがあるのだと。

簡単な自己紹介を経て配られた冊子に沿ってセミナーは進められました。
司会は、もろんのん(川北のん)さん
DAY2【人物×商品】の講師でもあります。
もろんのん@moron-non。
Instagram⇒https://www.instagram.com/moron_non/
とても素敵です。




インスタグラムマーケティングについての話も聞くことが出来ました。



【撮影】
私が持って行ったカメラは、
OLYMPUS TG-4
子供が水中を泳ぐ姿を撮りたく、
2年前に購入したものです。
コンパクトなデジカメです。
講師の方が使われているカメラもコンパクトなデジカメです。
意外でした。

撮影中の様子以下ツイートを集めました。
参加されている企業の方は様々。
自社の商品を熱心に撮影されていました。





自分が持っていったブツ⇒【米】を撮影しました。
その後、
実際に講師の方の撮影の説明をうけて、
同じブツ【米】を再び撮影しました。
こちら
↓ ↓ ↓






【加工】
講師の方のお勧めアプリをインストールして、
自分の撮影した写真を加工しました。





【投稿まとめ】
講座に参加して、
Instagramの腕を上げてないか私!!
とすがすがしい気持ちでお江戸を後にしました。
加工についても講師からの学びを得ました。

「加工補正して作品に仕上げる!」
腑に落ちました。

haruyonakanoさんの監修されている企業も、フォロワー数が伸びていて、
お客様のほとんどが、
Instagramをみてご来店されているのです。
驚きでしたが、
私もInstagramで検索して、
行きたいお店は探しているので、
珍しいことでは無いのですが
お客様がInstagramをみて決めているのだと、、
改めてInstagramの写真の影響力を感じました。

スナップマートの代表江藤美帆さんのコメント!
↓ ↓ ↓



後日、
ランチに行ったカフェで、
テーブルフォトを復習。
まだまだですが腕上げました。

↓ ↓ ↓



お米の写真も加工してみました。
左右の余白の差が気持ち悪いですが、良くなった図です。

↓ ↓ ↓

[画像:be036e0e-s.jpg]


次回DAY2の講師は
もろんのん(川北のん)さんです。
Instagram⇒https://www.instagram.com/moron_non/
Twitter⇒https://twitter.com/moron_non