[画像:f4d767ae-s.jpg]

10月1日(日)、
小さな箱が届きました。

あっ!
味噌友からの味噌!!
送り主をみてにこり。

味噌友とは、
ある人と自分の担当月になると味噌を送りあう友達の事です。
あってるかな?

ある人とは、
味噌汁研究家かじまゆこさんです♪


10月の味噌友は私です。



以前に関西ちゅうつねメンバーが開催してくれた講座で、
味噌汁研究家かじまゆこさんの味噌汁講座があり参加しました。

かじさんのblogは拝見していて我が家の味噌汁も色々とチャレンジしていました。

リアルな講座を受けると、
味噌汁のハードルが更にグーンと下がり、
それ以来、

『お茶を飲むように味噌汁を飲むようになりました。』

その味噌汁は、
出汁をとらずカップに味噌とお湯を注ぐだけのシンプルなお味噌汁。

えっ!出汁とらなくてもいいんだ!!
結構衝撃でした。。。

足りない場合は鰹節をいれるとか、
火を通さなくてもいい具材をトッピングしたり。
もっぱら乾燥わかめをインして楽しんでいます。

毎夕食ではお味噌汁を作る習慣があるのですが、
具材のチョイスも幅広くなりました。





送ってもらった味噌を早速いただきました。





⚫国産有機大豆と有機米を使用
⚫木桶での長期熟成
⚫自家採種した蔵付き麹菌を使用

5年程前に建て替えた倉を思い出しました。
味噌部屋がありました。

福井県のマルカワみそ二年みそ

とても珍しい味噌を吟味して送ってくださいました!
ありがとうございます!

米より大豆の方が多いので、
お味噌の色はビターチョコレートの様な色。
チョコレートをイメージして食べると塩気の効いた味噌なので、変な気分に。



私はまだ味噌を送っていませ~ん!!!

10月中旬の予定です(^_-)-☆

かじ様お楽しみに~。